館山市立神余小学校PTAブログ

縄跳び大会~体力作り

1月23日の金曜日、
3時間目から縄跳び大会が行われました。

早いもので、1月も下旬に差し掛かりました。
「いいな~。館山は暖かくていい所でしょ!」と、
よく言われます。
が、、住人にとっては、いくら館山とはいえ、寒いものは寒いです。

でも子ども達は寒さ知らず、インフルエンザも流行らず、
神余小学校の子ども達は毎日元気いっぱいです。

冬の体力作りとして、昨年から始まった縄跳び大会は
12月頃から取り組んでいたようです。

うちの子は二重跳びがなかなかできず、苦戦していたようでした。
大会前日まで、一度も跳べませんでした。
でも、大会当日、9回も跳べるようになりました!

残念ながら本番は2回ほどしか跳べませんでしたが、
練習の成果が出て、とても嬉しそうでした。

決められた時間内に何回跳べるかの「前まわし跳び」と
時間無制限の「二重跳び」、これは個人戦です。

nawatobi10.jpg

さすがに上級生になると二重跳びも100回近く跳んで、
見ている全員が息を飲んで見守り、終わると溜息がもれていました。

下級生もよく跳んでいました!
たくさん練習したのが伝わってきました。
姿勢が良いですね!

nawatobi20.jpg

1年生から6年生の縦割りグループでの長縄跳び対決も、
跳ぶのが苦手な子を上手にフォローしていて、
そのチームワークの良さに感心、感動してしまいました。

最後の校長先生のお話しですが、縄跳びの歴史は古く、
学校教育に取り入れられたのは明治時代なんだそうです。

縄跳びはリズム感や跳躍力を高める他にも、
跳び箱やマット運動、掛け算も得意になるんだとか!

子どもだけでなく、大人の体力向上にも良さそうですね。
是非、子ども達と一緒にやってみては☆

(お☆す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の成績(各部門1位)

前回し跳び 下学年の部  272回
前回し跳び 上学年の部  480回
二重跳び  下学年の部   16回
二重跳び  上学年の部   96回
長なわ8の字跳び イルカグループ 80回




スポンサーサイト
  1. 2015/01/23(金) 21:02:58|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する