館山市立神余小学校PTAブログ

“おこづかい”が子どもの人生を変える~第3回家庭教育学級

2月12日、
今年度最後の家庭教育学級は、ジブラルタ生命認定の
チーフインストラクターである堀内園子先生をお迎えして、
子どものお小遣いについてお話しして頂きました。

oko1.jpg


我が家ではまだお小遣いはあげていません。
お小遣いをあげてしまったら、かえって無駄遣いしてしまいそう・・・
そう考えていたからです。

でも、今日のお話しで、
毎月のお小遣いを一ヶ月間、子ども自身にお金の管理をさせる。

お金との付き合い方を教えるのは「しつけ」であり、
それは子どもの人生の良い習慣になる、ということを教えて頂きました。

目からうろこでした。

毎月決まった額のお小遣いをやりくりさせることによって、
「お金と自分の欲望をコントロールする力」を身につけさせる。

近年では、多重債務の若者が増加傾向にあるというお話しも聞きました。

子どものうちにお小遣いのやりくりで金銭感覚を身に付けておけば、
大人になってから失敗することも少なくなりますよね。

子どもには将来、お金で失敗してほしくありません。
すぐに実践してみたいと思います。

oko3.jpg


グループディスカッションなどもあり、

■お手伝いにお駄賃をあげるべき?
■良い成績のご褒美にお小遣いをあげるべき?
■お財布をなくしたら?

などのテーマで話し合い、
他のご家庭での対処法や考え方を聞くことができて大変参考になりました。

ありがとうございました。

(お☆す)



スポンサーサイト
  1. 2015/02/12(木) 23:12:31|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する