館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み プール開放

夏休みに入り、学校のプールが開放されています

基本的に平日の月曜~金曜日

午後1時30分~3時20分までです。


そしてその時間、PTAの役割として

子供達が事故などにあわないようにプールの監視をします。

夏休み中、2回くらい当番がまわってきます。


小学校を卒業した中学生、高校生もプールにやってきます。

その卒業生のPTAのOBのかたもお手伝いに来てくれます。

長年にわたり協力してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!


プールの時計を見ながら1時30分までカウントダウン♪

鐘の音と同時に元気よくプールに飛び込みます!


そして個人的に懐かしくびっくりしたのがこちらの鐘

プール開放1

5.jpg

プールの始まり、終わり、休憩時間などにこの鐘を鳴らして

子供達に時間を知らせます。

相当古く、私が小学生の時(30年くらい前)にもありました。


PTAのOBのかたのお話では

昔、学校のチャイムとして使われていたもので

100年は経っている代物だそうです。

神余小学校が設立されて138年になります。

もしかして設立当初から大事にされているものなのかもしれません。

これからも大事に大事に受け継いでいかなくてはいけませんね。


そしてちょうどこの日は

上級生が学校の畑で育てたスイカを

学校の先生が振舞ってくれました

休憩時間にみんなで食べました♪

黄色いスイカ、初めて食べました。

みずみずしくてとっても美味しいスイカでした!

3.jpg


時間いっぱい、元気に遊ぶ子供達をみていると

なんでこんなに体力があるんだろうと羨ましくなります。

来た日にスタンプを押してくれるプールカード、

見ると毎日来ている子が何人かいました

2.jpg

夏休みもちょうど半分が過ぎました。

残りの夏休みもケガ無く事故無く

元気に2学期を迎えてほしいと思います。

(お)

スポンサーサイト
  1. 2011/08/08(月) 09:27:36|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する