館山市立神余小学校PTAブログ

第1回PTA理事会

愛校作業の後は第1回PTA理事会が行われました。

小規模校の神余小では、
執行部をはじめ、学年理事に地区理事、各専門部とブログ管理委員会
等があり、ほぼ全家庭が役員に就くことになるため、
理事会の出席も毎回自然と全家庭が参加しています。

20150510④


理事会では主に行事予定の確認等が話し合われます。
まずは5月16日に行われる運動会の件です。

PTA競技は3種目あり、ルールの説明などを確認しあいました。
神余小の運動会は保護者も参加する競技がいくつかあり、
一緒に楽しめる運動会です。

●親子競技の「ムカデ競走」
ただし、このあたりでの房州弁で、ムカデのことを「ハガチ」と言います。
なので競技のタイトルは『HAGACHI』です。
東京出身の保護者のかたは、何の事だかさっぱりわからなかったようです(笑)

●保護者競技の「借り人競走」
借り物ではなく借り人です。
お題が「イケメンのおじいちゃん」「美人な女の人」など、面白いものばかりなので
観客席も盛り上がり、昨年とても好評だったので今年も決まりました。
早くゴールするコツは、お題と違っても思い込みでOKとのことです(笑)

●子どもVS保護者の「一輪車リレー」
神余小のシンボルの一つでもある一輪車。
この一輪車も歴史があります。
神余小を卒業した保護者の皆さんも、体が覚えているようで
大人になった今でも一輪車に乗れてしまうんです。
この競技も盛り上がります!
(実は私も卒業生ですが、覚えていなかったようで・・・残念ながら乗れません(汗))


運動会の後もPTAバレーボールの練習開始やプール掃除、
ほたる観賞会などの行事が続きます。
このブログで随時更新していきますので是非またご覧ください。

(お☆す)


■■平成27年度の春季大運動会のお知らせ■■
5月16日の土曜日、9時30分より開会式開始です。
皆様、たくさんのご声援をよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
  1. 2015/05/10(日) 23:58:25|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する