館山市立神余小学校PTAブログ

ドラムサークル〜放課後子ども教室

6月4日(木)、放課後子ども教室では「ドラムサークル」が行なわれました!

ドラムサークルとは・・・
アフリカのタイコなど使って、みんなで輪になり、好きなように即興の演奏して楽しむあそびです。
最初バラバラだった演奏が後半には、みんなが自然に息を合わせてすばらしい心地よい演奏になるんです。
一度参加すれば、必ず2度3度とやりたくなるあそびですよ。 
医療関係のリハビリや企業でのチームビルディング研修にも採用されています。

(どんちゃか村HPより抜粋)



drumcircle1.jpg

みんなで輪になってドラム(太鼓)を叩く・・・とても単純なことですが、
実はこれが人間にとって大きな意味を持っているそうです。
音楽の基本であるリズムをみんなで共有し、
お互いにリズムを合わせることで、心を一つにしていくのです。
というわけで、神余小でも早速チャレンジです!

ルールは簡単!真ん中に立つ「ファシリテーター」が手をあげたら太鼓を叩く、下げたら小さくする、
ジャンプしたら止める、それだけです。

drumcircle3.jpg

「ファシリテーター」はドラムサークルの流れを決める指揮者のようなもの。
ファシリテーターの動きに合わせて、全員が太鼓を叩いたり、カウベルで出した音を全員で真似したりします。
みんな、果敢に挑戦してくれました。
どの子のファシリテートも、個性があってステキでした。

drumcircle2.jpg

せっかくなので、その場で簡単なパーカッションアンサンブルを作って
リトルマーメイドのテーマ曲、"Under The Sea”にチャレンジしました。
みんなのリズムが一つになり、今までに体験したことのないような演奏になりました。

最後に、いろんなタイプのパーカッションの試奏タイムを取って終わりになりました。
リズムを体感する、楽しい1時間となりました。

(や⭐️け)
スポンサーサイト
  1. 2015/06/04(木) 22:57:14|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する