館山市立神余小学校PTAブログ

ホタル観賞会

6月10日(水)、前日の雨で不安もありましたが、天候に恵まれホタル観賞会が行われました。

子どもも大人も楽しみにしていたホタル観賞会。
山道を歩くので、長袖、長靴、長ズボン、懐中電灯を持って小学校に集合です。

hotaru1.jpg

『ホタルの里』の看板の前で、講師の加藤さんにホタルの生態についてのお話を聞き、
ホタルを観る際のマナーを覚えます。みんな真剣に聞いています。

hotaru2.jpg

高学年のお兄さんお姉さんは、小さい子の手を握り、声を掛け合いながらなるべく
間を開けずに並んで歩きます。

約1.5km、右へ左へと道を歩いていきます。
薄明るかった空も暗くなると、遠くで光が見えてきます。
騒ぎたくなるところを 、みんなで我慢していると、ホタルが近くまで飛んできてくれます。
この光景はとても綺麗で、いつ見ても感動します。

中にはほたる袋を用意してきた子がいて、ホタルを中にいれてみるとランプみたいに
綺麗に見ることができました。

hotaru3.jpg

環境のバロメーターといわれるホタル、今年もたくさん観ることができました。
こんなにも素晴らしい環境の中に小学校があるなんて、とても恵まれていると思います。
神余がこれからも自然豊かであり続けられるよう、この環境をみんなで守り続けていきたいですね。

(と⭐︎め)
スポンサーサイト
  1. 2015/06/10(水) 23:01:58|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する