館山市立神余小学校PTAブログ

家庭教育学級会および開級式

7月1日、第1回家庭教育学級及び
開級式が、小学校音楽室にて行われました。

中央公民館職員である庄司先生、中村先生に「家庭教育とは」に
ついて講演をして頂きました。

そもそも家庭教育とは…
 「第10条 父母その他の保護者は、この教育について
  第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な
  習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の
  調和のとれた発達を図るよう努めるものとする」
   教育基本法(平成18年12月改正)より…
とあります。

難しく思えますが…
庄司先生には、大人が子供に家庭で行う教育だとして、
家庭教育のポイントを教えて頂きました。

■基本的な生活習慣ときまり■
① 早寝、早起き、朝ごはん
② 気持ち良い挨拶
③ 時間を守る、約束を守る

■親子のコミニケーション■
① 楽しもう 家族の会話
②心のこもった会話は目と目を合わせる事から

■家庭学習、読書の習慣■
① 家庭学習の習慣づくり
②親子で一緒に読書

夢、希望を一緒に話す

■体験活動、地域との関わり■
①子供には五感を使った直接体験を
②親子で地域行事に参加しましょう

そして、子供に親の愛情を伝えるには目と目を合わせて話す事が
何よりも大事だと聞き、正直ドキッとしてしまいました。

毎日、子供の話を聞くのも何か作業をしながら聞いているので反省です。
子供と向き合って、目と目で会話しなければいけないなと思った講演でした。

kakyo10.jpg


講演の中では、グループごとにすごろくを使ったゲームをしたり、
早寝、早起き、朝ご飯 気持ち良い挨拶 時間を守る 家庭のルール
親子の会話 お手伝い 家庭学習など、各家庭の様子を話し合いました。
たくさんの意見が出てとても有意義な時間を過ごすこと事が出来ました。

kakyo2.jpg


今回の家庭教育学級は、学級生同士が学びながら交流を図ることができました。
そして学級を通して今までの子育てを振り返り今後の子供との関わりについて
考える良い機会になったと思います。

役員の方々、準備等ありがとうございました。

(く☆ひ)

スポンサーサイト
  1. 2015/07/01(水) 23:08:48|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する