館山市立神余小学校PTAブログ

はやし歌の練習


廃品回収終了後、予定していた神社掃除は雨のため中止になりました。

子ども達は予定より早く社務所に上がり、お祭りでお神輿を担ぐ時に歌う
「はやしうた」の練習をしました。

歌の練習の前には、みんなでお祭り用の花も作りました。

haya1.jpg


はやしうたの練習は講師に地元の加藤一芳師にお願いし、
今年も教えに来ていただきました。

数年前はまだ上手に歌えなかった下級生も、毎年練習することによって
びっくりするくらい上手に歌える上級生になりました。

上級生が大きな声で力強く歌ってくれると、自然に下級生も声が出てきます。

今日の練習でも徐々に大きな声が出てきて、先生を驚かせるほどでした。

途中、「1人でも歌える人!?」との問いかけに、半数ほどの子達が手をあげ、
実際に歌ってもらいましたが大きな声でとても上手でした。

1人で歌える子が年々増えていることも嬉しいですね。

haya2.jpg


先生から「なぜお神輿を担ぐ時に歌をうたうのか」のお話しもありました。

子ども達ひとりひとりがそのことをあらためて考えた時、
最後は本番かと思うほどのはやし歌と「オイサ!オイサ!」の掛け声が響きわたっていました。

今年初めての1年生も、一生懸命に歌っていました。
当日も大きな声で力強く歌えることを楽しみにしています。

(か☆か)

スポンサーサイト
  1. 2015/07/05(日) 22:48:53|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する