館山市立神余小学校PTAブログ

神余祭礼2015

今年も やって来ました!神余の祭礼です。
この日のために子ども達や保護者は、集まって神社を掃除したり、花を作って飾ったり、歌を練習したり・・・。
長い間かけて準備してきました。

sairei2015-1.jpg

他地域では、土、日曜日に行うところもありますが 我が神余は必ず 7月19、20日と決まっています。
19日には 大人神輿と、かっこ舞。
そして20日には、かっこ舞と、そして 子ども達が主役の 子ども神輿なのです。

sairei2015-2.jpg

今年も地域の皆さん、そして応援団の皆さんのご協力もありまして、元気よく、そして盛大に行うことができました。
師匠から習った「はやし歌」、今日は子ども達一人一人が練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
また、小さな子ども達もたくさん担ぎ手として参加し、元気いっぱいのにぎやかな渡輿となりました。

sairei2015-3.jpg

今年は 雨の心配はないものの、梅雨明けの祭礼。
梅雨の間、待ち焦がれていた太陽が、この時とばかりパワー全開で照りつけて、夏の始まりを告げています。
強い日差しの下、熱中症が心配されましたが、全員無事、体調をくずさず、 終わる事ができました。

sairei2015-4.jpg

1日担ぎ終えて神輿が神社に戻る頃には、どの子も一回り成長しているように感じました。
一年に一回の祭礼、みんなの心に良い思い出が出来たと思います。

(か☆ま)
  1. 2015/07/20(月) 23:14:01|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する