館山市立神余小学校PTAブログ

親子でアロマ

神余小学校のPTAには、いくつかの部会があります。

先日のお楽しみ会は、
主に「おとうさん」達による、育成部主催の行事でした。

そして、主に「おかあさん」が運営する
文化広報部主催の
家庭教育学級が夏休みに入ってすぐに行われました。


企画から準備まで、みんなで分担しあいます。
毎年趣向を凝らした企画が出されます。

今年は、アロマクラフトを作りました。


講師は、山瀬智江子先生。
普段は東京でアロマテラピーのスクールをなさっているかたです。


写真奥が、山瀬先生で
手前は去年サンキャッチャー作りのワークショップをしてくれた山本先生です。
(2人とも、神余小父兄のお友達で山本先生は「お手伝い」として自費で東京から来てくれました。
去年の神余の滞在がとても楽しかったようで、山本先生はすっかり「神余小ファン」なのです!)

aroma4.jpg

最初に、簡単な講義(?)

アロマオイルの効能などについてプリントを作ってきてくれました。
アロマって、いろんなところにいいのですねぇ。

DSC02506.jpg


子供たちは「虫除けスプレー」作り。
シュッとできるスプレーボトルに、お水を入れて
ラベンダー・ゼラニウム・ペパーミントのオイルの中から
好きなものを選び、小さなボトルに2滴入れます。

aroma3.jpg
こぼさないように。
慎重に・・・。


虫が多い季節です。みんなこのスプレー重宝してるかな??

aroma2.jpg


お母さん用には、アロマクリームを作りました。
みつろうとホホバオイルを溶かした中に、好きなオイルを入れます。

あ。熱中しすぎて写真がありません。ごめんなさーい。



家庭科室全体が、アロマオイルのいい香りに包まれて
なんだかみんながほっこり笑顔になっていました。


最後は、足湯をしました。
熱め・ぬるめ・・・、ポットに沸かしておいたお湯を好きな温度にして、アロマオイルをたらしました。

aroma1.jpg

「あーこのまま寝ちゃいた~い」なんて声もあがり
みんなでリラックスしたひとときでした。


ちょっと疲れたときや、ちょっとした体のトラブルに、アロマオイルがあると便利なんだなーと思いました。

宿題がなかなか進まない子供には、頭をすっきりさせるミント系?
長い夏休みにちょっとイライラしたお母さんは、ラベンダー?

暑くて親子喧嘩しちゃった日なんて、寝る前に好きなオイルでマッサージしあっちゃったりするのもいいかもしれませんね。



来年はどんなことをやるのかな。
実は、子供以上に楽しみだったりします。



(に)


スポンサーサイト
  1. 2011/07/24(日) 14:32:01|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する