館山市立神余小学校PTAブログ

いかだ作り&流しそうめん~お楽しみ会


8月9日(日)

今年も校外こども育成部(児童の父親たちが運営する会)の
お父さん達による「お楽しみ会」の日がやってきました。
毎年どんなお楽しみを企画してくれるのか、子どもと楽しみにしています。

今年は「いかだ作り」と「流しそうめん」

流しそうめんは過去の夏休み中に何度か行っていますが、
自宅ではなかなか出来ないので嬉しい企画のひとつです。

いかだはペットボトルや発泡スチロールで作るということでしたが、
当日実際にプールに浮かべるまでは、本当に浮くの!?
と、実は半信半疑でした・・・。

早速、各班に分かれていかだ作りを始めました。
各班にはお父さん達が入り、子ども達の考えや意見を聞きながら
手助けをし、だんだんと形になっていきました。

ikada1.jpg

ikada1-2.jpg


私の想像ではシンプルな畳のようないかだしか思いつきませんが、
子ども達の発想は面白く、外見重視だったり、安定性重視だったり
各班それぞれ個性のあるいかだが出来上がりました。


その頃になるとちょうどお昼時。
お腹が空いたところで流しそうめんの時間がやってきました。


いかだを作っている間に、2階のデッキスペースを流しそうめん会場に設営、
家庭科室では、助っ人のお母さん達もそうめんを茹でたり薬味を切ったり
お手伝いしてくれました。

ikada2.jpg

ikada2-2.jpg


薬味も豊富にあり、フルーツやゼリーも見え、早く食べたい気持ち倍増です(笑)

ikada3.jpg

みんな上手につるつる食べました。


そうめんが落ち着いた頃、今度は甘いものが食べたくなったな~と思ったら、
こんなところに綿あめ機が!!

ikada5.jpg

綿あめ機の前には大行列、みんな何度も並んでました(笑)

ikada4.jpg


お腹もいっぱいになって体を休めたら、いよいよ自慢のいかだを持ってプールに集結です。

本当に浮くの?人が乗って大丈夫なの?
半信半疑で心配でしたが・・・すごいすごい!!
しっかり浮いて、大人が乗っても大丈夫なほどでした。

ikada7.jpg

ikada9.jpg

ikada8.jpg

各班で25メートルのタイムを計り、競い合いました。
みんななかなか上手に漕ぎ、いかだの出来具合に満足な笑顔でした。

子ども達も楽しむことは勿論、お父さんやお母さん達も童心にかえって
とっても賑やかなプールになり、大変盛り上がりました。

ikada10.jpg

今日は何度も何度もお楽しみがあり、子ども達の笑顔がたくさん見れた1日になりました。

こうして子ども同士だったり、保護者同士だったり、PTAの家族同士で過ごした1日は
将来ずっと良い思い出に残ると思います。

何度も話し合いを重ね、暑い中での準備や片付け、
育成部のお父さん達には感謝の気持ちでいっぱいです。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

(お☆す)



■■過去に実施されたお楽しみ会は以下の通りです■■

2014年のお楽しみ会

2013年のお楽しみ会

2012年のお楽しみ会

2011年のお楽しみ会


スポンサーサイト
  1. 2015/08/09(日) 23:17:50|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する