館山市立神余小学校PTAブログ

貝細工~放課後子ども教室


夏休み中の放課後子ども教室。

すでに水泳教室やパソコン教室など、夏休み中も神余小の
子ども達は良い体験をたくさんさせていただいています。

そして今回は「貝細工」
みんなで海へ行って貝殻を拾い、サンキャッチャーを作る教室です。

でも残念ながら雨・・・
海へ行くことはできませんでしたが、あらかじめ今日の先生が
集めておいてくれた貝を使って作ることになりました。

貝細工1


ひとりひとり、気に入ったクリスタルガラスと貝殻、ビーズなどを選んだら
早速作り始めました。

高学年はルーターを使って、自分で貝殻に穴を開けました。
さすが高学年は器用ですね☆
見ているこちらが緊張でした(>_<)

貝細工2


思い思いにビーズや貝殻を紐に通して作っていきます。
みんな真剣です!


貝細工3



しばらくするとあちこちから「できたよ!見て見て~」と、
自信作を見せあっこしていました♪

kai4.jpg


貝細工が出来上がったあとは
海のことが詳しい先生からのクイズの出題です!

大昔の海水は・・・酸っぱかった・・・ってご存知でした??

kai5.jpg


お天気が悪かったのは残念でしたが、
手作りの楽しさを子ども達と一緒に体験できて
夏休みの良い思い出になりました。

鈴木みほ先生、ありがとうございましたm(__)m

kai6.jpg


(お☆す)

スポンサーサイト
  1. 2015/08/18(火) 22:10:27|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する