館山市立神余小学校PTAブログ

西岬小学校との交流会〜放課後子ども教室

先日までの暑さが嘘のように朝晩涼しくなってきました。
秋の気配を感じ始めた8月24日、放課後子ども教室では
西岬小学校との交流会が行われました。


神余小と西岬小は同じ中学校になる学区ですが
1・2年生の時に交流会があるだけでその後
中学生になるまで接点がありません。
そこで今回西岬小のスタッフの方からお声掛け頂いて
長く時間の取れる夏休みに交流会が実現しました‼︎


西岬小学校は実は私自身もどこにあるのか知りませんでした。
子どもたちも初めてという子が多くドキドキワクワクの
バス移動でした。到着するとすでに西岬小の子どもたちも
集まっており、広い校庭と校舎から海の望める素敵な学校で
交流会が始まりました。

交流会6


今日は2校合わせて約50人。まずはペットボトルのロケット作りです。
全部で8つのチームに分かれチーム名を決めました。スタッフの方が
丁寧に作り方を教えてくださり各チーム渾身のロケットが完成しました。


出来上がったチームから試しに飛ばしてみると校庭の先まで飛ぶ
ロケットもあってすごい歓声があがっていました。ロケットの調整を重ね
最後はチーム対抗でロケット飛ばしの競争をしました。

交流会7

交流会2


交流会5


真っ直ぐに綺麗に飛ぶロケット、
気合充分だったわりに足元にぽとりと落ちたロケット、
思わぬ方向へ暴走したロケットとそれぞれ個性豊かな
ロケットが出来上がりとても面白かったです。


その後は流しそうめんです。
ロケット飛ばしの間にお母さんたちがそうめんを用意してくださいました。
お腹が空いた子どもたちは待ちきれない様子で集まっていました。
初めましての子どもたちもこの頃にはお互い会話をしたりと
少しずつコミニュケーションも取れるようになっていたようです。

交流会1


交流会4




最後にロケット飛ばしの表彰を行い、その中で6年生の参加者は
全員自己紹介をしました。来年の4月には同じ中学校に通う仲間です。
もしかしたら同じクラス、部活になるかもしれません。
名前は忘れちゃうかもしれないけど、顔は覚えていようねと約束しました。

交流会3



今回準備から進行まで全てやっていただいた西岬小学校のスタッフの
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。短い時間でしたが
子どもたちにとって良い機会になったと思います。
本当にありがとうございました。
次回神余小でも実現するといいですね。


(た☆の)

スポンサーサイト
  1. 2015/08/25(火) 09:43:45|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する