館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み放課後子ども教室〜絵画教室

夏休みの放課後子ども教室、今回は
卒業生のお母様、川原さんを先生にお迎えして
「絵画教室」が行われました。

お絵描きの内容は、自由!
自分の思い思いの絵を、画用紙に描いていきます。
中には、宿題のポスターや、夏休みの宿題の絵を
描く子もいます。

宿題が終わってない子にとっては、先生に見ていただきながら
絵やポスターの制作ができて、とっても助かる企画です。

oekaki1.jpg

どんどん進める子、「何を描こうかなぁ」と迷う子。
絵の具を使ったり、クレヨンを使ったり、
本で詳しく調べたり、作品を絵本にしたり。
みんな自由に、制作を進めていきます。

「ここはもっと、いろんな緑色を使ってみたら?」
「この木が主役だからね、もっと大きく描いてもいいね」
「すごい、この虫って、よく調べると完璧な形をしているねー」
先生は子供たち一人ひとりに、声を掛けて回ります。

先生は
「うちの子供たちも絵を習っていたんですよ。
子供の時に絵を描くことは本当にいい、自由で!」
とおっしゃっていました。

私は、絵は詳しくないのですが、
表現の教育というのは、創造性の発達にとても大切なもので
中でも、絵を描くことは、子供の表現の本質であるように思います。
そして、子供たちが心の中に描く絵こそ
その子のビジョンになり得る、大切なたからものだと思うのです。

こんな風に自由に描いて、先生もその子に合わせて声をかける
フリーな雰囲気の絵画教室、とっても素敵だと思いました。

「できたー!」
いろんな絵が完成していきます。

oekaki3.jpg

子供たちの、夢のある絵が出そろいました!

神余小の放課後子ども教室は、夏休み中、5回行われます。
今回の絵画教室は、その3回目。
今後も、人形劇や工作教室など
幅広い活動が予定されています。

長い夏休み、こんな活動が学校であるのは、本当にありがたい!
夏もいろんな経験をして、大きく成長してほしいものです。

(や☆け)
スポンサーサイト
  1. 2011/08/19(金) 13:58:44|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する