館山市立神余小学校PTAブログ

秋の収穫(芋掘り)

神余の田んぼも稲刈りが終わり、秋も深まってきました。

館山市神余地区の農村活性化に向け活動をしている
「神余里味発見伝協議会」の方々のご厚意で、神余の子ども達に春に植えたさつまいもの
収穫体験のお誘いをいただきました。

10月11日(日)、直売所(旧JA神余支店)に児童、保護者、卒業生含め約25名が集まり
畑へと向かいました。

当日は朝より雨模様・・・ 中止するかしないかと肩を落としていましたが・・・
集合時間の少し前に雨は止み、中止という事態は免れました

神余里味協議会会長の挨拶の後、保護者の協力で畑に敷いてあるマルチと呼ばれる
ビニールシートをきれいに剥がした後 班に分かれて収穫開始!

imo2.jpg


掘りだした芋は子どもの顔より大きなものがゴロゴロとでてきました。 
保護者も一緒になってたくさん収穫させてもらいました。
その収穫した一部の芋を焼き芋にしてその場にてみんなでいただきました。
収穫したその場で焼いて食べれるというこの行為、とても贅沢な体験でした。

imo1.jpg


最近、地区内の田んぼや畑でイノシシによる被害が問題になっている中、
芋は大丈夫だろうか?と気になっていましたが、ビニール袋両手一杯に、さつまいもを詰め
泥だらけになりながらも輝いている子ども達の顔をみたら、そんな心配していたことなど
忘れてしまいました。

最後に児童代表より神余里味発見伝協議会のみなさんにお礼の言葉を述べ、畑を後にしました。
地区の方々のお誘いをいただいて間もなかったのですが、このようなイベントを迅速に行動に
移せるというのは、保護者同士のつながりが強い神余であるからこそではないでしょうか。

学校と保護者と地域がつながっているこの神余地区。
このような環境は子ども達は当然ですが、我々保護者にとってもとても幸せだと感じ
感謝しております

『地域に生き、地域が活かす』 神余小学校・・・。
いつまでも、このままずっとずっと守っていきたいです・・・。

(す☆さ)
スポンサーサイト
  1. 2015/10/11(日) 22:14:01|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する