館山市立神余小学校PTAブログ

第43回神余地区神余地区レクリェーション大会

昨日に降っていた雨はどこへやら、
今日は爽やかな風が吹く晴天。

10月18日 日曜日、
第43回神余地区レクリェーション大会が開催されました。

神余には久所・上・大倉・上ノ台・平田・山下・畑ヶ中・加藤の8部落があります。
今年は久所・加藤が赤組
上ノ台・畑ヶ中が白組
平田・大倉が黄組
山下・上が緑組に分かれて競い合います。

当日の朝からテントを張ったり、競技に使う物品を揃えたり、みんなで準備します。

開会式の目玉は、神余小6年生による聖火入場です。
毎年、春に卒業を控えた6年生が聖火をつないでいます。

レク2015①

今年の選手宣誓はあすなろ会会長でした。

みんなでラジオ体操をしたら、競技開始です。

やはり小学生の100m走は盛り上がります。

レク2015②

敬老会のみなさんも、玉入れに参加

レク2015③

その他にはPTA 親子競技、
各区長さんや議員さん、校長先生などの来賓の方々による競技、
毎年盛り上がる各地区対抗じゃんけん大会、
午前中の目玉競技は 有志によるマラソン、
未就学児によるレースもあります。
これから神余をもり立てていく子ども達です。

午後一番は、神余地区の婦人会「さくら会」と有志による
がんばれ音頭・ズンドコ節
そして神余住民がみんな1つの輪に手をつないでマイムマイム!
楽しすぎて、響く笑い声。

次は、小学生による一輪車パレード
一生懸命なその姿は、最高に感動的です。

レク2015④

パレードの終わりに「6年生は最後のパレードになります。6年生お疲れ様でした。
来年は5年生が中心となってまた盛り上げてくれるでしょう」とアナウンスがありました。
最後に一輪車パレードリーダーによる三本締めで終わりました。

高校生を中心とした「あすなろ会」によるアメくい競争は、
若い男子のパフォーマンスに会場が湧きます。

レク2015⑤

そしてお楽しみ「抽選会」参加者みんなに抽選くじが配られ、何が当たるかな?とワクワクドキドキのひととき。
青年館運営委員会賞は、なんと液晶テレビ!

神余地区レクリエーションのトリは地区対抗リレー
小学生・あすなろ会・大人たちとバトンつないで みんなガンバレ!

レク2015⑥

接戦につぐ接戦で、白熱した地区レクも、もう終わり。
今年は山下・上が 優勝でした。

閉会式が終わり、お片付け。
もちろん、みんな一緒に!
あっという間に終わりました。

閉会式の中で、神余小校長先生より
「こんなにも 和やかで仲の良い地区は他に無いのではないでしょうか ますますこの神余が好きになりました」
という、とてもうれしいお言葉をいただきました。

準備から後片付けまで
みんながひとつになって盛り上げた地区レク。

人と人とのつながりが濃く、あたたかい神余地区の絆が
また強くなりましたね!
来年も再来年もずっと続けられるといいな。

最後に
何日も前から夜に青年館に集まり 準備を進めてくださってた地域の皆さま
子どもたちの一輪車パレードの準備・練習をはじめ
ご協力くださった神余小学校の先生方、
当日 足をはこんでくださった来賓の方々、
そして 地区レクリエーション大会に参加・応援・関わった全ての方々へ
お疲れ様でした。
楽しい地区レクをありがとうございました。

(す☆み)

スポンサーサイト
  1. 2015/10/18(日) 22:49:21|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する