館山市立神余小学校PTAブログ

親子でスクラップブッキング~家庭教育学級

第二回家庭教育学級
前回は「家庭教育とは」と基本を学ばせて頂き、さて、今回は、、、
親子でスクラップブッキング♫でした。

今は写真を撮ってもデータで残して、現像してアルバムにという事がなかなかないと思います。
我が家もいつでも現像できると思い、なかなか実行せずにデータが溜まっていました。

今回のスクラップブッキングとは写真を切って台紙に貼ったり、飾りを付けたりなど、して、
お家に飾れるという、アルバムとはまた違う思い出の写真の残し方です。

sc①

講師には、市の子育て支援センターなどで活動している高橋さゆり先生にお越し頂きました。
高橋先生は月に何千枚も写真を撮影し、すべてを現像しているそうです‼️すごい‼️
そんな高橋先生の説明を聞きながら、それぞれの写真を、思い思いに飾り付けし、親子で協力し、作成しました!

sc②

ペーパーフラワーやクリップなども使い、各家庭わいわいと賑やかな教室になりました。

作品は早速お家に飾っています。

今回、写真を使うということで、子供と一緒にどの写真にするかなど、赤ちゃんの時からのものを見返したりして、
子供の成長を改めて感じられました。
とても良い時間を過ごせたな。と思います✨

(か☆ゆ)

スポンサーサイト
  1. 2015/10/22(木) 21:06:44|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する