館山市立神余小学校PTAブログ

千葉県PTA研究大会印旛大会

神余小学校が提案者として出席した千葉県連絡協議会主催
PTA研究大会袖ヶ浦大会より早くも1年。

今年の会場は印旛郡栄町です。
神余小PTAからは3名が出席しました。

kenP1.jpg

11月15日の朝、市のバスにて会場がある「ふれあいプラザさかえ」に到着し、
地元の太鼓ばやしに歓迎され大ホールへ入場しました。
開式後、滞りなくプログラムは進んでいきました。

今年の記念講演者は、元プロボクシングWBAライトフライ級チャンピオン
渡嘉敷勝男氏です。すばらしい話術で飽きることなく、また私も
あこがれてる方の一人でしたので、あっという間に時間がすぎてしまいました。

kenP2.jpg

〜夢を追うこと。そして掴み取れ〜
〜努力すれば必ず良い事がある〜
同氏が血のにじむような努力して取り入れた夢を熱く、そして面白く、
わかりやすく話をしていただきました。
その後各分科会へ分かれました。

本大会では館山市を代表して、船形小学校が提案者として発表しました。
テーマは「健康と安全教育」
県内4校が発表し、竜巻等の自然災害への取り組み方、運動会時の開門前の
トラブルの改善内容、統合してしまう中学校の保護者・生徒のケア対策、
色々な視野の中で貴重なお話を聞くと事が出来ました。

そして船形小学校は、海抜が低く津波の危険があるので地元消防団との連携
による防災訓練教育を同校PTA会長が提案していました。

kenP3.jpg

現在私は地元の消防団に入団しています。
先日研修があり、東日本大震災にて多くの児童や住民が犠牲になった宮城県にある
石巻市立大川小学校を見学しました。

ookawa.jpg

バスから降りた瞬間、その悲惨な状況を想像し、また自然と涙が頬を伝っていった事。
このような悲惨な事は二度とないようにと願った事を思い出しました。
今日の船形小学校の発表を聞いて、地域との防災教育の実施についての想いが
言葉として、また動画もまじえてわかりやすく聴講者へ伝わったと思います。


船形小学校様
ここまで作成するのは長い時間と手間がかかったと思います。
大変だったと思います。お疲れ様でした。
とても有意義な一日でした。

参加した3名を代表してお礼申し上げます。

(す☆さ)

スポンサーサイト
  1. 2015/11/17(火) 23:29:47|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する