館山市立神余小学校PTAブログ

かっこ舞教室~放課後こども教室


今日の放課後こども教室は
つい先日の「豊房地区コミュニティのつどい」で披露舞いしたばかりの
「神余のかっこ舞」のことについてお勉強をしました。

今日はかっこ舞保存会の方や生涯学習課の方達に来ていただき、
かっこ舞の記録映像をみんなで見ました。

映像は神余の風景から始まり、日吉神社の祭礼に向けての練習風景や
祭礼当日に地区内をまわる様子などが映っていました。

kak①

映像を見ながらのクイズなどもあったので、楽しく真剣に見ていました。

途中、舞いのシーンでは笛のメロディを口ずさんだり、
かっこ(太鼓)に合わせて机でリズムをとったり、
250年以上続く神余の伝統は現代の子ども達にも自然と身についているようで
とても嬉しく思いました。

映像を見た後、クイズの答え合わせをしました。
大人でも難しい問題も、難なく答えていて驚きました。

kak②

kak⑤

今年修復された獅子頭も間近で見ることができ、
雄の歯は金、雌の歯は黒ということも知ることができました。

kak③

kak⑥

kak④

実際にかぶらせてもらい、良い体験になりました。
かっこ舞保存会や生涯学習課の方々、ありがとうございました。

(お☆す)


スポンサーサイト
  1. 2015/11/19(木) 21:40:01|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する