館山市立神余小学校PTAブログ

体力向上マラソン


11月17日から12月1日まで全10回の日程で体力向上マラソンが行われました。
雨で数回中止になりましたが全児童が参加しました。

寒くなる前にしっかり体力をつけておくこと、自分の目標に向かって努力することが目的です。

初日は天候も良く走った後には汗ばむような陽気でした。
子どもたちは元気いっぱいにスタートしました。
加藤地区を初めて走る1年生は不安そうでしたが、校長先生と一緒にしっかり最後まで走り切りました。

低学年はAコース(1㎞)、中学年はBコース(1.5㎞)、高学年はCコース(2㎞)と
決まった距離があるようですがそれぞれ自分の力や体調に合わせてコースを選びます。

長距離を走るのは苦手な子もいるはずですが不思議と歩く姿は見られず、
毎日全員がきちんと完走出来たのは素晴らしいことです。

m2.jpg

後半になってくると寒さも増し、風の強い日もありました。
それでもタイムを縮めたり、距離を延ばしたり、走る姿勢に気をつけたりと自分の決めた目標に向かって
努力する姿が見られました。そして最終日には多くの子がCコースに挑戦していました!

m1.jpg


毎日子どもたちと伴走して下さった皆様ありがとうございました。
走る前に「どうしたら速く走れますか?」と質問する姿も見られましたね。
先導して引っ張って下さったり、激励の言葉やアドバイスをいただき、高学年にとっても心強かったことでしょう。


また仕事の合間に毎日応援に駆けつけて下さった地域の皆様、
車の通行にご協力いただいた近隣の皆様、本当にありがとうございました。
皆様の温かい声援は最後まで頑張ろうというパワーになります!
実際ラストスパートは「まだそんな力が残ってたの⁈」と驚きの走りを見せてくれる子が多いです。

m3.jpg


体力向上マラソンは本日で終了です。
寒さはこれからが本番です!うがい、手洗いなどしっかり対策して元気に冬を過ごしましょう。

(た☆ の)

■■■■12月行事のお知らせ■■■■■■■■■■■■

師走のお忙しい時期ではございますがよろしくお願い致します。

*PTA懇親会
 12月4日(金)午後6時30よりホテル川端にて 

*廃品回収
 12月13日(日)午前8時より回収致します

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



スポンサーサイト
  1. 2015/12/01(火) 22:50:57|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する