館山市立神余小学校PTAブログ

廃品回収・神社掃除・かえでの木の養生

12月13日、廃品回収と神社掃除が行われました。

PTA、中学部、地域の方々が協力して缶や空き瓶、新聞紙、雑誌を集めます。
あいにくの小雨の降る天候となってしまいましたが、
回収場所まで持ってきて下さる地域の方もたくさんいらっしゃいました。

集めた缶を先生方や子どもたちも一緒になり、潰したり仕分けをしてまとめていきました。

廃品2


廃品回収で得たお金は、PTA活動に当てられます。
地域の方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。


次に日吉神社へ掃除に向かいました。
前の日、風が強く葉っぱや枝がいっぱい落ちていました。
急な階段の掃除は大変でしたが子どもたちと保護者で協力し、あっという間に綺麗になりました。



そのあとは小学校のかえでの養生です。
今年も地元の森下さんにご協力いただきました。

いつも見守ってくれているかえでの木に、栄養が行くように
根の上の土に穴を開け、肥料を入れていきます。

廃品5

この養生は今年で7年目になります。
この7年で約1メートル枝が広がったそうです!

廃品6

かえでさん!これからも子供達を宜しくお願いします。


(た ☆ な)


スポンサーサイト
  1. 2015/12/13(日) 09:48:32|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する