夏休み放課後子ども教室~人形劇

毎年夏休みの終わりに「涼しい図書室で宿題を終わらせよう」と行われる。

今年はちょっと趣向を変えて
竹工作・おにぎり作り・工作・図画教室・人形劇を行った。

8月23日 神余小に 人形劇団体「あわの実」さん がやってきた。


子どもたちも、「これからどんな人形劇が始まるんだろう」、という期待と緊張で
ちょっとよそ行き。

いつもと違うぞ・・・

会場がシーンと静まり返っている。

その静寂を打ち破るように、「あわの実」のみなさんが
手作りのお人形と、タンバリン・打ち出の小槌を持って、にぎやかに登場。
画像 222

会場の雰囲気が一変する。

画像 223

子どもたちの表情に笑顔が戻る。

画像 226

神余小のランチルームに拍手が響き渡り、人形劇が始まった。
画像 224

見慣れない人形劇に不思議そうな表情の子どもたち。

劇が進むにつれ、食い入るように身を乗り出す子もいる。

IMG_1317.jpg

「あわの実」のみなさんは、子どもたちを巻き込んで、次々と劇を披露してくれる。

IMG_1318.jpg

何か忘れていたものを、思い出させてくれるような、そんな人形劇に
親たちも引き込まれてしまう。

「次は何をやってくれるんだろう」そんな期待が高まっていく。

緊張気味だった子ども達も、すっかり雰囲気にとけ込んでいる。
IMG_1319.jpg


あわの実の皆さんと、子どもたちの一体感。

これってちょっといいかも・・・

今年の夏休みの放課後子ども教室は、みんなの心に残ったかな?

「あわの実」のみなさんが、手作りのストーリーを、手作りの人形で演じてくれる。

アドリブで子どもたちを参加させてくれる人形劇は、みんなの素敵な思い出になったよね?

子どもたちのために暑い中、汗だくになって劇をしてくれた「あわの実」の皆さん
本当にありがとうございました。
画像 229



《本日の人形劇メニュー》

おさかながはねた
エプロンシアター 
こんにちは
タオル人形
おなら


(す☆ひ)
スポンサーサイト



  1. 2011/08/23(火) 00:24:02|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (51)
学校行事 (267)
PTA行事 (355)
地域行事 (93)
神余小検定 (4)
放課後子ども教室 (13)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する