館山市立神余小学校PTAブログ

【連載】神余探訪3 松野尾寺~かえでの木誕生の地


前回の 「【連載】神余探訪2 山下城~大高尾の大井戸」からの続きです。


集会所を出発すると、舗装はされていますが、急な登り坂が続きます。
途中、道の脇に、謎の四角い水溜めがありました。

これは一体なんなのか?あなたはわかりますか?

23.jpg


実は昔、ここが街道だったことから馬や牛が頻繁に往来していました。
坂が続くので馬や牛も喉が渇きます。

なのでこれは、馬や牛のドリンクバーとのことでした。
優しい心遣いですね。

その後も、急な上り坂は続きました。

さらに、その途中からは舗装道が切れて、道なき道へ突入です。

24.jpg


この頃になると、依然、児童たちは元気ですが、保護者たちの
ペースが遅くなり(笑) 中には落ちている木の枝を杖代わりにして
肩で息をしながら歩く親もいました(笑)

山道をずっと進むと、道の脇に小規模な濠。
中を覗くと「ヒカリゴケ」。たしかに、薄っすら光ってます。
こんな何気ない発見も、山歩きを飽きさせない要素になっています。

25.jpg


昔の日本は66ヵ国あったそうで、そこに納経しながら諸国を
回国巡礼していた「六十六部行者」俗称・六部様がいました。

当時は、銀行のATMなどが無いので、現金を持ち歩いて旅をしていた
為に、途中で山賊などからお金を盗まれたりするらしく、金を盗られた
六部様は、今度は自分が金を奪うために盗賊になることが多かったため、
人々からは嫌われる存在だったそうです。

その六部様が、巡礼の途中で行き倒れた際、地元の人たちの厚意で、
亡骸を供養するために建てられた回国塔がありました。

このような供養塔は、今でも全国各地に点在するらしいのですが
ここ神余の回国塔は、夏場になると草木が生い茂り、見えなくなって
しまうとのことです。

26.jpg

27.jpg


さらに、険しい山道は続きます。

その途中、昔、峠の茶店だったという場所の対面に、深い井戸が
ポッカリと口を開いたまま残されていました。

かなり深い井戸につき、夏場の草木が生い茂て見えなくなる時期に
誤って井戸に落ちてしまった場合には、誰にも見つけてもらえない
この散策で一番恐怖を感じた井戸です。

28.jpg


しばらく歩くと、道幅は狭いものの、ようやく舗装された道に
でました。

その途中の道脇の広い場所に、お地蔵さんがありました。

以前は土砂で埋り、その存在を誰も知らなかったようですが、
最近になって、土からほんのちょっと見えていた石段が見つかって、
掘り起こしてみたところ、この地蔵さんが出てきたそうです。

29.jpg


その先を行くと、ほどなく松野尾寺跡がありました。

30.jpg


松野尾寺も金丸氏の三回忌の際に建てられた寺でしたが、大正の
関東大震災で寺が壊れた為、そこにあった観音様が、現在は自性院
に置かれています。

実は、ここも寺子屋時代の二番目の神余小学校跡だそうで、
現在、神余小の校庭にある、あの大きな「いろは楓(かえでの木)」は、この場所から移動して植えたものだそうです。

神余の昔の財力があった家のお墓は、ほとんどこの場所にあるそうで、
墓石はわざわざ伊豆から切り出したものを一旦江戸の有名な石屋さんに
送り、そこで名前などを掘ってもらってから、舟でここまで運んで
きたらしく、相当お金が掛かっているとのことです。

やはり、こだわり抜いた石だけあって、何百年も前の墓石なのに
ほとんど風化も欠損もしておらず、墓石の角々がしっかりと残り
品格を保っていました。

31.jpg


その道のちょっと奥に進むと道脇の濠に、六地蔵のひとつと言われている
旧松野尾寺地蔵がありました。

左手に光の玉を持ち、右手で「いらっしゃい」のポーズをとっています。

32.jpg


ガイドの中屋さん曰く、「旧来迎寺跡は一見の価値あり!」とのことです。
石が綺麗に切り抜かれた見事なものだが、現在は竹藪につき、説明だけで
終わりました。

来迎寺は塩井戸が出来た際、それを管理するために出来たお寺
だそうで、歴史としては小塚大師の4年前に建立されたようです。

当時、弘法大師の営業部隊は、高野山を広めるために、
ここに集まり、伝説を作るべく「こういう偉いお坊さんが来るよ!」
と触れ回りながら宣伝をしていたそうです。

それにより、白浜の芋井戸などの伝説の場所を沢山作って
この来迎寺で、すべて管理していたのだそうです。

33.jpg

ここは旧来迎寺の入り口だった場所です。

34.jpg

⇒ 「【連載】神余探訪4 塩井戸」へと続きます。


スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 23:40:46|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する