館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み放課後子ども教室~工作教室

夏休み放課後子ども教室 第5弾は 
館野小学校 放課後子ども教室スタッフ 永野すみ子さんを講師に迎えての 
『工作教室』

永野さんには、これまでに何回も神余小の子供たちに
楽しい工作を教えていただいて 大変お世話になっています


お題は 牛乳パックを使って作る キャンディーBOXだそうで


講師の方や、スタッフとして出席しているお母さん達に手伝ってもらいながら
みんな真剣・・・

DSC_0024.jpg

作業の仕方、仕上がり 全ての作品に個性が光ります。
ちょとした失敗だって 上手にカバー
お互いにアドバイスし合いながら 作品を仕上げていく光景は
とてもほほえましいものです。

出来上がり お顔の後ろを押すと、お口が開きます。
DSC_0025.jpg


ワニさんBOXの他
上級生のお姉さんチームは 折り紙で飾ったオシャレBOXを作っていました


「放課後の子どもたちの居場所をつくろう」というコンセプトで
普段の学期中は、週一回 放課後に開かれている『放課後子ども教室』

夏休み中も
「夏休み中の子どもたちの居場所をつくろう」と
さまざま教室が企画され、スタッフが集まりました。

放課後教室がある日
午前中は放課後教室に参加 終わったら お弁当をみんなで食べて
そのままプール

朝から夕方近くまで 学校でみんなと過ごしてくれるなんて
学童保育のない神余小の 働くお父さん・お母さんたちは
なんと助かることか!

子供たちにとっても、お友達と会って遊べて
しかも宿題もできちゃう放課後教室は楽しみな時間なのです。


今日も楽しかったね

お忙しい中 時間を割いてくださった
講師の永野さん、他 スタッフとして交代で参加してくださっているお母さん達
お疲れ様でした。ありがとうございました


(あ)
  1. 2011/08/25(木) 15:44:15|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する