館山市立神余小学校PTAブログ

授業参観日


6月4日(土) 神余小学校の各教室にて授業参観がありました。

1年生は国語で「けむりのきしゃ」の音読です。
「けむりのきしゃ」は、煙突掃除のおじいさんの所に流れ星が落ちてきます。
おじいさんが薪を燃やし煙に乗って流れ星が、空へと戻っていくお話です。
皆、大きな声ではっきりと音読が、出来ていました。

securedownload[4]


2年生は英語で自己紹介の仕方を学んでいました。
まずは、自分の名前をMy name is...
と発表し、次は2人ずつ顔を見合わせてMy name is… Nice to meet you!
と、少し恥ずかしそうに、でも笑顔で挨拶ができました。

securedownload[2]


3、4年生は音楽室でリコーダーの演奏でした。
シ、ラ、ソが出てくる曲「なべなべ底抜け」「おちゃらかほい」
「メリーさんの羊」など自分が選んだ曲を1人ずつ演奏しました。
リコーダーで綺麗な音を出すには姿勢が
大事と先生に教わっていました。
最後に先生のオルガンに合わせて「とどけようこのゆめを」を
歌とリコーダーの合奏で、音楽室には綺麗な音が響き渡っていました。

securedownload[1]


5、6年生は図工でした。
箱の側面に出ているハンドルを回し、中のクランクによる動く仕組みをもとに
からくりのおもちゃを作っていました。
はさみ、ボンド、竹ひご、色紙、モールなどを使い、
それぞれが頭の中にあるストーリーを組み立てていきます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

securedownload[3]


授業参観は、子どもの様子だけでなく成長を感じる事が出来る時です。
そして何より子どもは、学校に来た親に気付くと笑顔がこぼれます。
これからも授業参観に行き、子どもとの信頼関係を深めていきたいです。


(く ☆ ひ)
スポンサーサイト
  1. 2016/06/04(土) 14:08:30|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する