館山市立神余小学校PTAブログ

ホタル観賞会

毎年6月になると思い浮かぶ行事の1つに『ホタル観賞会』があります。
今年もたくさんのホタルに出会えるかな?と、子ども以上に楽しみにしている自分がいます。

6月8日(水)、前日の雨、そして当日の曇り空から小雨がパラつく空模様…。
夕方も小雨が降ってきたので子ども達も、今日のホタル観賞会は明日に延期なのかな?と
不安になっていましたが、「小雨決行」のお知らせに喜ぶ子ども達。私も内心喜びました。

長袖、長ズボン、長靴を履いて、懐中電灯を持ったら夜7時に小学校に集合です。
神余小の生徒の他にも、弟さん、妹さん、卒業生など、たくさんの子ども達が集まりました。

hotaru③


校長先生や、PTA会長のお話を聞いたら『ホタルの里』の看板の前に移動して、案内をして下さる加藤さんからホタルの説明や、観賞の際のマナーなどを聞き、勉強してから現地へ向かいます。

約1.5㎞、歩きます。
小雨が降り、ホタルが観られるのか不安もありましたが・・・
遠くにホタルの光が観え始めると、もう子どもも大人も歓喜の声があがりました。
晴れた日と比べると数は少なめでしたが、それでもたくさんのホタルを観る事ができました。

ホタル、写真には撮れませんでしたが、遠くに飛ぶホタルの光がすごく綺麗でした。
小雨の降る夜でも、飛び交うホタルの光には不思議な癒し効果があるような気がします。


hotaru①

hotaru②



来年はもう少し天気の良い日になると良いなと思いました。
きっと、もっとたくさんのホタルに巡り会えると信じています。
そのためにも、神余がこれからも自然豊かであり続けられるよう、この環境をみんなで守り続けていきたいと思いました。

(と☆め)


スポンサーサイト
  1. 2016/06/08(水) 23:33:46|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する