館山市立神余小学校PTAブログ

Let's Make A Wish !~放課後子ども教室

もうすぐ七夕ですね。

6月最後の放課後子供教室は「英語で短冊作り」をしました。
短冊に願い事を書く時って、欲しいものを考えたり、行ってみたい場所に思いを馳せたり・・・と、
とても楽しい気持ちになりますよね。
英語圏に七夕はありませんが、自分の願いや夢・あるいは身の回りのことなどでも、
「これって英語で何ていうんだろう?」と考えたりするきっかけになるといいな、と思います。
 
短冊01


まずは、自分が欲しいもの、したいこと、なりたいものを考えます。
低学年のみんなは割とすんなり決まったようですが、
高学年のお兄さん・お姉さんは夢や欲しいものが多いのか、とても悩んでいたようです。


そして、内容が決まったら、
I want~.(~がほしい)
I want to ~. (~したい)
I want to be~ . (~になりたい)
を使って英作文をします。

短冊02


3つの文を英訳したら1つ選んで短冊に書きます。

短冊03


あとは絵をかいたり、シールやマスキングテープでデコレーションしたりして完成!

短冊05


願いが叶うよう祈りながら笹に短冊を飾ります。

短冊04


おもちゃやゲームが欲しい、旅行に行きたい、人が頭の中で考えていることをのぞき見したい、
漢字を覚えたい、大工さんになりたいetc....。
みんなの願いが叶いますように!

短冊06


(わ ☆ よ)

  1. 2016/06/23(木) 22:25:07|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する