館山市立神余小学校PTAブログ

神社掃除とはやしうたの練習

7月3日(日)、廃品回収の後は恒例の神社掃除を行いました。
毎年、19日・20日に行う神余祭礼に向けて、
いつも神余地域を見守ってくれている 日吉神社に感謝をこめて、皆で掃除をします。

神社掃除2


神社掃除3



その後は社務所に上がり子どもたちは祭礼に向けて加藤一芳先生から子ども神輿を担ぐ際に歌う
『はやしうた』を教わります。
その傍らで、お母さん達は祭礼の花飾りを仕上げていきます。
お父さん達は、外で神輿の点検修復作業です。

花紙は、前もって地域の方々に手伝っていただいたので、短時間で完成です。
色とりどりの花飾りが出来上がりました。

神社掃除1


今年初めて『はやしうた』を聞いた子も、上級生と一緒に一生懸命に声を出して練習しました。
途中、一人ずつ自分の好きな『はやしうた』を歌う場面でも、上手に歌い上げていました。
そして「オイサ」の合いの手はとても力強く、頼もしく感じながら、一生懸命歌う姿がとても可愛らしいです。
加藤一芳先生、お忙しい中ありがとうございました。
20日の本番がとても楽しみです。
皆さんも楽しみにしていて下さいね。

(と ☆め)

スポンサーサイト
  1. 2016/07/03(日) 17:29:28|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する