館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み体験発表会【1.2年生】

夏休みの自由研究を発表する「夏休み体験発表会」がありました。
1・2年生の発表会は、1年生のお教室で行われました。
初めての体験発表会の人も多く、みんなドキドキ・・・

taikenhappyou1.jpg

こんな風にみんなの前に出て発表します。ちょっと先生になったみたいですね!
この子は、自作の貯金箱について、説明をしています。
材料や作り方、工夫した点などを発表しています。

taikenhappyou2.jpg

みんな熱心に聞いています。
終わると「質問タイム」、一斉に手が挙がります。
保護者席からも意見や質問がたくさん出ます。

いろんな発表がありました。
自分なりに調べたことを発表した子、
工作の作品と、作り方を発表した子、
自作の本を朗読した子、
夏休みの経験、体験を発表した子・・・

taikenhappyou4.jpg

この子は旅行先の沖縄でチャレンジした、シーサーの黒糖作りについて発表。
苦労した点、工夫した点など、上手にまとめていました。
先生も一緒に、説明を手伝ってくださっています。

「どうしてこの子は、このテーマを選んだのかな」
「どうしてこの子は、このことに興味を持ったのだろう」
「これは、この子らしい作品だな」
そんなことを考えながら、発表を見ているととても楽しく、
9名の発表が、あっという間に終わりました。

全員がしっかりと、元気よく発表をすることができました。
長い夏休み、それぞれいろんなことに取り組んで過ごしたことがわかり
日焼けした子供たちの顔が、とっても頼もしく見えました。

(や☆け)
スポンサーサイト
  1. 2011/09/08(木) 20:30:59|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する