館山市立神余小学校PTAブログ

かっこ舞練習見学会


夜、静かにしているとカエルの鳴き声と共に
日吉神社から笛と太鼓の音が聞こえてきます。
この音が聞こえると子供の時に「もうすぐお祭りだ‼︎」とワクワクしたのを思い出します。

市指定無形民俗文化財の神余かっこ舞。
毎年7月19日、20日にある祭礼にむけて、地元高校生達の【あすなろ会】を中心に6月から練習が始まっています。
今年は、神余かっこ舞保存会の方々から神余小学校の子供達を誘っていただき、練習の様子を見学させて頂きました。
始まる前はみんなワイワイと話したり遊んだりしていましたが、いざ笛と太鼓の音が聞こえるとみんな真剣な顔になり、見入っていました。
さすが神余っ子‼︎‼︎
太鼓の音に合わせて叩く真似をしている子もいました。

かっこ1

かっこ2


7月19日、20日は神余地区の祭礼です。
良いお天気になるといいですね‼︎

神余かっこ舞保存会のみなさん、ありがとうございました。

(か☆ゆ)

スポンサーサイト
  1. 2016/07/16(土) 23:54:22|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する