館山市立神余小学校PTAブログ

子ども神輿~神余祭礼2016~

7月20日。
前日までのうだるような暑さが少し和らぎ、木陰に入ると涼しさを感じるような陽気の中、元気よく日吉神社に集まってくる子どもたち・・・。
そう、今日は待ちに待った「子ども神輿」の日!

皆、かっこよく半纏を着こなし、気合も充分!
神輿002


盃を飲み干したら、いざ出発!
神輿003



神余の各地区を回ります。
神輿005



行く先々で温かく盛大なおもてなしを受けました。 毎年のお心遣いに感謝いたします。
神輿004



日吉神社に帰って来ました。
6時間程練り歩いてきましたが、子どもたちは疲れを見せません。神輿を担ぐのも、囃子唄を唄うのも最後までパワフル。
神輿006



名残惜しいですが、今年はここまで。
神輿007



お神輿には神様が乗っていらっしゃるそうです。
力強い担ぎっぷりで子どもたちを引っ張って行ってくれた高学年のお兄さん・お姉さんから、一番後ろでぶら下がるようになりながらも一所懸命に担いでいた低学年のみんなまで、子ども神輿の神様が見守ってくださいますように・・・。
神輿001

(わ☆よ)
  1. 2016/07/20(水) 22:23:58|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する