館山市立神余小学校PTAブログ

マヨネーズ作り~放課後子ども教室


夏休み中の放課後子ども教室、今日はマヨネーズ作りをしました!
私自身、手作りマヨネーズは初めての体験で、作る前からわくわくドキドキ、楽しみでした。

まず最初に、小学校の畑で子ども達が育てたきゅうりを採りに行き、
その後各グループでマヨネーズの作り方を調べたり、きゅうりを使ったメニューを調べたりしました。
グループごとに分量や作り方が違うので、みんな一生懸命調べていました。


いざマヨネーズ作りっ!!

・卵
・植物油
・お酢
・塩

たったこれだけの材料で!
凄~い♪

mayo1.jpg


私は混ぜればすぐ出来る!
ぐらいの感じに簡単に考えていました。

だがしかし...なかなか上手く白くならず(;_;)
いろいろ頑張りましたが、マヨネーズは失敗してしまいました。

どこが悪かったのかな?
油を入れるタイミングが悪かったのかな?
とみんなでいろいろ考えて・・・

でも!失敗はしてしまいましたが、失敗は成功のもと!
次に繋がればいいなぁと思います。

マヨネーズを使ったメニューでは卵のサンドイッチを作り、
イチゴジャムや、ブルーベリージャム、ハムなども使い、自分でサンドしました。

きゅうりを使ったメニューでは、お味噌汁や、デザート、自分たちのオリジナルを作ったり、
みんなで凄く楽しんで作る事が出来ました。

mayo3.jpg

mayo2.jpg

自分たちで育てた野菜を使って、自分たちでメニューを考えたからこそ、
美味しく楽しく出来たのではないでしょうか?

もう一度マヨネーズ作り、頑張ってみたいなぁ~!
皆さんもお家で挑戦してみてください♪

(さ☆の)

スポンサーサイト
  1. 2016/07/28(木) 23:07:03|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する