館山市立神余小学校PTAブログ

海藻押しば作り【前半】~放課後子ども教室


7月26日の夏休みの放課後子ども教室は、海藻押しば作りです。

生涯学習課のバスを利用させて頂き、生涯学習課の嶋田先生と一緒に館山市香の海へと向かいました。
満ち潮で海藻が見つかるか心配でしたが、子ども達は直ぐに波打ち際と消波提の間にある海藻を見つけました。
少し冷たい海に入りながら、皆でたくさんの海藻を採る事が出来ました。

kaisou2106-1.jpg

kaisou2106-2.jpg


海藻を採る間、ハコフグ(さかなクンがかぶっている帽子)が波打ち際に寄って来たり、イカの赤ちゃんやカラス貝を見つけたりと、海の自然を楽しみました。

次は、海藻を持ってこれからお世話になるお茶の水大学 湾岸生物教育研究センターへ。
先生は、清本智美先生です。
先ほど海で採った海藻と、先生が用意して下さった海藻(5月に採ったそうです)を合わせて押しば作りをします。

クマノミ、クジラ、かき氷の絵柄のシートの上に、ピンセットを使いながら薄く伸ばして、貼り付ける様に作業をしていきます。
作業する姿は、真剣そのものでした。

kaisou2106-3.jpg


そして個性あふれる作品が出来ました。

kaisou2106-4.jpg

kaisou2106-5.jpg


一週間乾燥させてから、次回の放課後子ども教室で仕上げをし、完成します。
どんな風に出来上がるか楽しみですね。

(く☆ひ)


  1. 2016/07/26(火) 18:30:43|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する