館山市立神余小学校PTAブログ

百人一首~放課後子ども教室


夏休みももう少しで後半戦ですね!
集合時間に向けて宿題終わった~?とあちこちで聞こえる中、
8月9日の放課後子ども教室が始まりました。

御子神先生を講師に招き、百人一首と絵手紙を教えて頂きました。

hyaku1.jpg


最初に百人一首のやり方を教わり、やり方が解ってきたらペアを組んで
どちらが多く取れるか競い合いました。
高学年は先生が読み始めると直ぐにハイっ!と、
どんどん枚数を取っていて凄いと思いました。

hyaku2.jpg


この日の子ども教室スタッフの保護者も参加し、にぎやな百人一首大会でした。

後半は「絵手紙」ということで、暑中見舞や残暑見舞いの書き方を習いました。
ハガキに実際に書いてみる事になり、いとこや家族へ想いを込めて書きました。
個性あふれる素敵な作品が完成しました\(^^)/

hyaku3.jpg


最後は石井先生から、1・2年生が畑で作ってくれた枝豆を頂きました!
子ども達は枝豆を取り合うほど、とっても甘くて美味しかったです。
ありがとうございました!

(ひ☆む)


スポンサーサイト
  1. 2016/08/09(火) 14:18:50|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する