館山市立神余小学校PTAブログ

サマーキャンプ~育成部お楽しみ会


8月7日(日)14時~開催
台風5号の影響も心配していましたが程よい風と素晴らしい天気に恵まれました。

先日、神余小学校の近くにキャンプ場が完成!
自然豊かな神余の地にまた新たな施設が登場しました。

kyan1.jpg


据え付け型の大型の宿泊テントが7棟、管理棟が1棟あり、なんとシャワーブースが4個、トイレも完備、
おまけに管理棟には長机やパイプ椅子、調理用にガス台、流し台、冷蔵庫に炊飯器まである素晴らしい施設。
そんな施設を使ってのサマーキャンプを行いました。

キャンプ場へ移動し、まずは夕食の準備。
子どもも大人も初体験の人が多い、飯ごう炊さんをするためのカマド作りから行いました。
ブロックを5つと木材と薪を1セットとし、穴を掘ったり薪を組んだり四苦八苦!

飯ごう炊爨(すいさん)とは・・・
飯盒(はんごう)は、キャンプ・登山など野外における調理に使用する携帯用調理器具・食器である。日本では主に屋外での炊飯に使われる。飯盒で炊飯することは「炊爨」(すいさん)と表現する。爨も「かしぐ・飯を炊く」の意。(wikipedia)


飯ごう炊さんもお米を研ぐところから行いカマドで炊き上げました。
上手く炊けているか心配していましたが、程よいオコゲのついた美味しいご飯が炊きあがり一安心でした。

kyan.jpg

kyan2.jpg

kyan3.jpg

kyan4.jpg


皆で炊いたご飯と父母が作ったカレーで美味しく頂きました。
普段お代わりなどしない子もお代わりするほどで、とても好評でした。

kyan5.jpg

夕食も終わり、周りが暗くなり始めたところでいよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーを行いました。

kyan7.jpg

暖かな炎の灯りに集まり、ギターの伴奏で歌を歌ったり、踊ったり、ジェスチャークイズをしたりと大盛り上がり!
あっという間に時間が過ぎて就寝となりました。

1つのテントに集まり、色々と楽しい会話をしながらほんのちょっとの夜更かし?をして楽しい1日を終えました。

翌朝、飯ごうで炊いたご飯よりちょっと固めのおにぎりを食べて、後片付けをして解散となりましたが、
何が一番楽しかったか?と感想を聞くと、テントの中での友達との会話が一番楽しかったと言われ、
少しだけショック(笑)でしたが怪我もなく無事に過ごせてよかったです。

kyan8.jpg


駐車場を貸してくださったり、薪の用意や差し入れを頂いたりと、
日頃から地域の皆様には協力を頂きとても感謝しています。
ありがとうございました。

(と☆さ)
スポンサーサイト
  1. 2016/08/08(月) 14:54:25|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する