館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み体験発表会【5.6年生】

先日行われた、夏休み体験発表会。
私は5.6年生の発表を見に行きました。

場所は、音楽室でした。

DSC02889.jpg


高学年になると興味もそれぞれ・・・。
いろんな自由研究がありました。

見入ってしまった発表もあって、全員の分の写真がないことをちょっと後悔しています・・・。



世界のお金について調べた子。
※これは、単位が若干違っているところがあるのでは?と校長先生からご意見いただきました。

DSC02891.jpg

でも、きれいに表にまとめてありますね。




この、CCDみたいなやつビックリでした。
机の上にあるカメラのところに
見せたいものや写真を置くと、モニターに映し出されます!

DSC02890.jpg

実物のお金が紙に貼ってあって、それを見ています。裏と、表ですよ。




こちらは
お醤油の結晶を観察してみたそうです。
シャーレに実際観察したお醤油が入っていて、タッパーで大事そうに持ってきていたのが印象的でした^^
DSC02892.jpg


ふつうのお醤油・うすくち醤油・減塩醤油と3種類で比べてみたそうです。
結晶の大きさや形は塩分の量によって変わるらしいのですが
なんと
うすくち醤油が一番塩分が多く、結晶がはっきりできるということがわかり、
メタボを気にする大人たちは「えーーーっ?」と皆驚いていました(笑)

人間が乗れる船を作ってきた子(これは川で試乗したところを証拠写真として添付)

リバーシブルのエプロンを作ってきた子。(実物を披露。あまり布できんちゃく袋も作ってありました。)

水性ペンのにじみ具合から、一色のペンにいくつもの色が合わせてあるということを見せてくれた子。

金属のパイプを使って楽器を工作した子。

光の3原色について調べた子。



それぞれの興味から、
発表という形にするまでを
実物や、模造紙にまとめたものなどを使い
ひとりひとり個性が光っているなぁと思いました。


質問や感想も飛び交いました。
先生や父兄が手を挙げることもしばしば・・・。



体験発表会って、どこの小学校にもあるんでしょうかね?

自分の子だけでなく、お友達たちも、
長い夏休みに 何に取り組んだのか
どんな発見があったのかを
親が知ることができることがとても嬉しいです。

新学期、みんな真っ黒に日焼けした顔で
先生も一緒にこの発表会の準備をしたんだろうなー

ひとりひとりの作品や結果に向き合って、発表に向けてアドバイスなどしてくれたであろう先生方に感謝です。



(に)
スポンサーサイト
  1. 2011/09/08(木) 21:48:02|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
学校行事 (148)
PTA行事 (226)
地域行事 (53)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する