館山市立神余小学校PTAブログ

料理教室 ~放課後子ども教室~

長い夏休みも残すところあと10日余りとなりました。
夏休み最後の放課後子ども教室は料理教室を開催しました。
講師は児童のお父さんで、シェフの経歴を持つ田中直さんです。

今回作るのはオムレツです。
omelette (オムレツ)はフランス発祥という説が有力ですが、本当の所はわかっていないようです。
卵があれば短時間でも作れるため朝食のメニューとしてたいへん親しまれ、世界中どこの国でも作られています。

けれどきれいにふんわり仕上げるのは毎日お料理しているお母さんでも難しいですよね。
ふわふわオムレツに子どもたちが挑戦です!!


まず最初にフライパンの返し方を布巾と塩を使って練習しました。
初めは難しく苦戦していましたが、慣れてくると上手く出来ていた子もチラホラいました。

securedownload[4]


包丁の使い方を習った後、具となる玉ねぎとハムを切りました。
玉ねぎが苦手なグループでは細かく切るという工夫も見られました。

securedownload[1]


切った玉ねぎを火にかけ、味付けをします。
それぞれが味見をしながら丁寧に炒めました。
フライパンを振る練習をした成果が出ていたと思います。

練習と下準備が済んだところでいよいよ本番です。
オムレツの元になる卵を牛乳、塩胡椒で味つけをしてかき混ぜます。
低学年の子もみんな上手に卵を割っていました。
お母さんのお手伝いをしているのかな?

securedownload[1]


そしてふわふわオムレツを目指して焼き上げます。
強火でフライパンを温めた後、バターを入れます。
バターが溶けたら溶き卵を入れてかき混ぜながら火を通していき、
具をいれて包みました。
フライパンをトントン叩きながら包むところが
1番難しかったようですがコツを掴みかけた子もいたようです。
凄いですね!

securedownload[3]




美味しいオムレツが出来ました。
子どもたちの出来栄えはいかがでしょうか?

securedownload[2]

自分で作ったオムレツの味は格別だったようでみんなペロリと完食していました。
「お母さんのオムレツより美味しい!」なんて声も聞こえました。
家に帰って早速家族に作ってくれた子もいました。


今日の経験で自分で料理することや食べ物のことに少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。

 (た☆な)
スポンサーサイト
  1. 2016/08/21(日) 14:32:21|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する