館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み体験発表会


朝晩は秋らしいスーッとする陽気が増えてきましたね。
日中はまだまだ夏を思わせる日差しがそそいだり、
と思う間に薄い雲からパラパラと小雨が降ったりやんだり……
変わりやすいお天気が続きますね。

新学期になって最初の神余小イベント
「夏休み体験発表会」の日も、台風13号接近のため翌日に延期となりました。
わざわざ仕事のお休みをとっていた親御さんは、観に来られなくなり残念でしたね。

1~2年生は、恥ずかしがりながらも、どこか誇らしげに一生懸命発表してくれました。
王道のあさがお観察、牛乳パックの実用的な工作やガラスびんを使った飾れるもの、
個性が垣間見られるテラリウム、キラキラのちぎり絵、リニアモーターカーや絵の巻物などもありました。

taiken1.jpg


各々の発表のあとの質問タイムでは、友達の研究に興味津々な様子や、
子供らしい素朴なギモンを投げかけていて、見ていてとてもほっこりしました。
頼もしくなってきた面と、まだまだかわいらしい面を持っている9人のすてきな発表会でした。

終わった後は、友達の研究を間近に見て、頭の中で化学変化が起きたり起きなかったり…。
来年はどうしようかなぁ……なんて、心の隅で考え始めてるのかも知れませんね。親御さんも同じく…。

(よ☆は)


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

3~4年生は、「つかめる水の作り方」「星座の神話」「作ってみた!手作りキャンドル」「名前ランキング」
「手で動かす船」「アカハライモリ」「カブトムシ図鑑」…自然、生物、工作や調査等幅広い分野での発表会でした。

taiken2.jpg


長い夏休みに子ども達が興味を持ち取り組んだ作品は、どれも素晴らしいものばかりでした。
筋道を立ててわかりやすく話す。話の中心に気を付けて聞く。
発表会では目当てを持ち、子ども達は少し緊張した面持ちでしたが一生懸命に伝えている姿が印象的でした。
来年は、どんな発表が聞けるのか今から楽しみです。

(く☆ひ)


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

発表体験の多い5~6年生はさすがですね。

ネットや本を上手に活用したり、逆にネットなどには頼らずに自分の足で調べたり、
その地へ出向いて直接話しを聞く、実際に物に触れる、体験する。
自分の興味のあることを様々な方法で調べ、上手にまとめていました。

taiken3.jpg


発表内容はもちろん、発表の仕方も上手になりました。
自分の知っている知識や情報を、聞き手が興味を持ってくれるように発表するのは
大人でも苦手な人が多いはずですが、子ども達は全く緊張してない様子・・・(尊敬!)

神余小のこの夏休み体験発表会で「発表する力」が確実についたように思います。
将来、勉強や仕事で役立ててほしいですね。

(お☆す)




スポンサーサイト
  1. 2016/09/09(金) 22:21:00|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する