館山市立神余小学校PTAブログ

第22回神余かっこ舞保存会総会


9月25日(日)

この地域に200年以上も前から伝わると言われている伝統芸能

[神余日吉神社のかっこ舞] を継承・保存のために活動している神余かっこ舞保存会の

総会が行われました。


まず、行われた総会では1年間の活動報告や活動方針などの審議があり、そして多くの

来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。



その後は、もちつき

kakko20162.jpg

kakko20161.jpg


子どもたちも体験させてもらいました。



そしてかっこ舞の披露

kakko20163.jpg

kakko20164.jpg

kakko20165.jpg


子どもたちもしめ縄を持ったり、ささらをやったりと

貴重な体験をさせてもらいました。



つきたてのおもちやおしるこ、ポップコーンのサービスなどもあり、地域住民はもちろん

多くの地区外の人たちも見学に来ていただきました。



どなたでも気軽に参加できるイベントですので来年もたくさんの方々に来ていただけたらと思います。


(神余かっこ舞保存会 K・Y)

  1. 2016/09/25(日) 22:37:43|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する