館山市立神余小学校PTAブログ

Happy Halloween!~放課後子ども教室

10月20日(木)の放課後子ども教室は、毎年恒例の「英語でハロウィンパーティー」。

思い思いのコスチュームに身を包んだ子どもたちが、ハロウィン模様にデコレイトされたランチルームに集まり、パーティーが始まります。

まず最初は、ハロウィンに関係する英単語や英文を覚えます。
halloween012



そして、覚えた言葉が書いてあるカードを使って、カルタ大会!
halloween002
halloween003
6年生、4,5年生、2,3年生、1年生&ジュニアの4グループに分かれて行いました。


カルタ大会優勝者~おめでとうございます!
halloween004



カルタ大会が終わったら、お待ちかねのTrick or Treatingへ出発!
・・・の前に。

英会話の練習タイム。
実は神余小学校のハロウィンパーティーでは、ただ「Trick or treat!!」と言うだけではお菓子をもらえません。
英語の質問にきちんと答えられた人がお菓子をもらえる、というルールがあるのです。

今回は
・What is your name ?(お名前は?) --- My name is ~. (私の名前は~です)
・How old are you ?(何歳ですか?) --- I'm ~ years old. (~歳です)
・Do you like sports ?(スポーツは好き?) --- Yes , I do.(はい、好きです) / No , I don't. (いいえ、好きではありません)/ So so.(まあまあです)
という3つの英会話の練習をしてから、お待ちかねのTrick or Treatingへ出発!
halloween006

高学年のお兄さん・お姉さんは堂々と、低学年のみんなは「何ていうんだっけ~?」と少し不安そうに・・・
それでも全員がきちんと質問に答えてお菓子をたくさんゲット!
halloween011


パーティーの間中、子どもたちの笑い声が聞こえている、そんな賑やかで楽しい子ども教室となりました。
また来年!
halloween008

(わ☆よ)
  1. 2016/10/20(木) 17:16:47|
  2. 未分類

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する