館山市立神余小学校PTAブログ

廃品回収・神社掃除・楓の木の養生


今年も早いもので一年の締めくくりの時期になりました。
朝の寒さも一段と厳しくなった日曜の朝、廃品回収を行いました。

地域の皆様にはこの日のために新聞紙や空き缶等を保管しておいて頂き、ありがとうございました。
おかげ様でたくさん集まり、収益金は子ども達のため大切にPTA活動に充てさせていただきます。

2016冬廃品回収①

2016冬廃品回収②


そのあとは神社の境内と階段の掃除を行いました。
神余の日吉神社は小高い丘の上にあり、上まで長く続く階段があります。
階段の落ち葉の掃き掃除はなかなか大変でしたが、今年も一年間地域を守ってくれた神様への感謝をこめて、子ども達も一生懸命頑張っていました。

2016冬廃品回収④


廃品回収、神社掃除の後は毎年この時期に行なっている楓の養生を地元の森下 さんにご協力いただいき実施しました。

120歳になる楓ですが8年前、元気が無くなり枯れるかもしれないような状態でした。
これからもずっと神余の子どもたちを見守って貰える様、子どもたちと一緒に楓の木のお世話が始まりました。
そのかいがあって今年もたくさんの葉をつけ、綺麗に色づきました。
そして今校庭にはたくさんの種が落ちています。楓の種は羽がついているので投げるとくるくると回りながら落ちてきます。
みんな休み時間になるとたくさん集めて飛ばして遊んでいます!

木の専門家の方によると県南でこれだけ立派な楓の木は他にないそうです。
大切な大切な神余の楓、これからも皆でお世話していきたいと思います。

maple16002

maple16001


(お☆す)(た☆な)
スポンサーサイト
  1. 2016/12/14(水) 21:34:16|
  2. PTA行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する