館山市立神余小学校PTAブログ

夏休み体験発表会【3.4年生】

3・4年生 計6名の夏休み体験発表会は、F教室で行われました。
このメンバーでの発表は、各々1・2年生の時以来2年ぶりです。

自然科学、化学、工作、体験記と分野も様々です。
発表のスタイルもまた様々ですが、どのようにしたらみんなにわかりやすく伝えられるかを
工夫して発表しているのが印象的でした。


『ダンゴムシの研究』

IMG_3436_20111023225938.jpg
ダンゴムシの模型を造り、研究結果をクイズ形式で発表しました。
                     




 『月について』

DSC03696.jpg
月の満ち欠けを毎日調べました。





『シーグラスのランプシェード』

IMG_3441.jpg
月の研究以外に、とてもきれいなランプシェードも作ってきてくれました。





『しょうゆのひみつ』

DSC03697.jpg
しょうゆを使っていろいろな実験を行いました。
                     




『黒糖ができるまで』

IMG_3443.jpg
旅行先で興味を持った黒糖を作っている工場を訪問しました。





 『わたしの海ざんまい日記』

DSC03700.jpg
船に乗って魚を釣ったことやそれを料理して食べたこと、磯遊び…。まさに海ざんまいな一日でした。





 『いえのまわりのセミ 4』

IMG_3456_20110915010340.jpg
4年目の今年はセミの寿命をメインに調べました。



以前よりもみんな、発表が上手になっています。
小規模校であるがゆえ、必ず児童全員が発表することとなり自然とその機会も多くなります。
しかし、このようなことを重ねているので、他校の同学年の児童と比べてもかなり発表慣れして
いるのではないかとの印象を受けました。

質疑応答も同様です。
今まではモジモジしてなかなか自分の意見が言えていませんでしたが、今回は的を得た質問、
意見がでていました。それだけ発表を聴く態度も良くなってきたという事ではないでしょうか。

身近な出来事に興味を持ち疑問を解決していく。とても大事な事だと思います。
夏休みだけではなく、普段からもアンテナを張り巡らせてほしいと思います。

良い発表に良い質問、活気ある夏休み体験発表会でした。

(く)
  1. 2011/09/08(木) 20:40:00|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する