館山市立神余小学校PTAブログ

平成28年度 第三回家庭教育学級 並びに閉級式

2月16日(木)、晴れの日差しが心地よいなか 小学校の図書室にて
平成28年度 第三回家庭教育学級 並びに閉級式を行いました。
今回は『給食試食会』と『食育について』をテーマに、給食センターの管理栄養士さんを講師としてお招きしました。
学校給食についての説明など、講師の方のお話に保護者は耳を傾けて聴いていました。
例えば館山市産のコシヒカリや、神戸レタスなどといった地元で作られた食材を使う地産地消を取り入れ、地域と関わりながら給食が作られているということ。
1月は特に地元の食材を使用しているとのことでした。
味付け、バランス、食品の安全性など、たくさんの工夫と心配りを知ることができました。
子どもたちが 安全安心な給食を食べられていると思いました。
よく噛むというのは 子どもの顎の発達においてもとても重要だそうです。
家庭での食事においても、歯応え・噛み応えを意識してみてはいかがでしょうか。


lunch002


lunch003



今回、学校側のご厚意で 子どもたちと一緒に試食をさせていただくことができました
席順も用意していただき子どもたちと一緒に、美味しい給食を楽しく頂きました。
ありがとうございました。


lunch004


lunch005


16日の給食はこちらです。
ごはん・さんしょくそぼろ・じゃこなまめ・はくとうヨーグルト・ぎゅうにゅう

lunch001



(と☆め)
スポンサーサイト
  1. 2017/02/16(木) 22:41:14|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する