館山市立神余小学校PTAブログ

神余日吉神社 祈年祭参列体験


2月11日の午後、神余地区の氏神である日吉神社にて、祈年祭が行われました。
祈年祭とは「としごいのまつり」ともいわれ、その年の五穀豊穣を祈るお祭りです。
種を蒔く春の初めにあたるこの時期に、全国の神社で行われる春の祭典です。

(ちなみに、収穫の感謝を意味するお祭りは新嘗祭(にいなめさい)といい、
11月23日の勤労感謝の日に神社で行われています。)


この祈年祭に、地域の方々のご厚意で神余小の6年生が参列させて頂きました。
小学生が参列するのは初めてのことでしたので、子ども達も緊張した面持ちでしたが、
祭典が始まる前に拝殿に案内して頂き、祭典中の作法などを教えてもらいました。

境内にあるご神樹にご挨拶。神霊が宿っていると伝えられています。
saiten2017-1.jpg

神様がお祀りされている拝殿。なかなか見ることができません。
saiten2017-2.jpg

玉串拝礼の作法は緊張します。なかなか難しいです。

saiten2017-3.jpg


祭典は無事に執り行われ、見守るこちらも一安心しました。

◇参列した子ども達の感想です◇

説明通りに出来るか心配だったけど、玉串をうまく捧げることができたので良かったです。
貴重な体験ができ、六年生最後の思い出になりました。(Aさん)

日吉神社のお祭りといえば7月のお神輿やかっこ舞のお祭りしか知らなかったので、
今日のような祈年祭もあることが知れてよかった。(Rさん)

6年生で祈年祭という素晴らしい式典に参加出来て光栄です。
玉串奉納ではとても緊張しましたが、地域の方々がとても親切に教えてくれたので
初めてでもしっかりと奉納する事が出来ました。
良い経験させてもらって本当にありがとうございました。(Sさん)


滅多に中へ入ることができない拝殿や祭典に参加することができ、貴重な体験をさせて頂きました。
今日は本当にありがとうございました。

(お☆す)

スポンサーサイト
  1. 2017/02/11(土) 23:59:09|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する