館山市立神余小学校PTAブログ

第17回神余かっこ舞保存会 総会

25日 神余地区青年館で 第17回神余かっこ舞保存会総会が行われた。

総会前には、山村恭子講師(館山博物館)による安房地方のかっこ舞の講演があり
約50人の人が聞き入っていた。
DSC_0046.jpg


その後 総会となり、地元保存会役員の進行のもと
各区長のあいさつから始まった。
DSC_0048.jpg


なかでも
活動方針は これを”後世へ継承・保存のため、積極的に活動する”と謳われ
その活動からは、神余地区民の”日吉神社のかっこ舞”への思いがあふれる内容であった。

総会も無事終わると、披露舞が奉納された。
画像 236
画像 238

現役でささらをやっている女の子たちに教えてもらう
子どもたちのささら体験も行われていた。
画像 237

DSC_0042.jpg
DSC_0053.jpg
体験コーナーや餅つきなどもあり
老若男女 子どもからお年寄りまで参加できる 楽しい総会であった。



(か☆か)
  1. 2011/09/25(日) 17:01:27|
  2. 地域行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する