館山市立神余小学校PTAブログ

平成29年度館山市立第二中学校入学式


4月6日(木)
良いお天気に恵まれ、先月神余小を卒業した6人は今日から中学生になりました。

式前にまずクラス分けの発表がありました。
今年度の入学生は98名!自分の名前を探すのが大変そうでした・・・。
一学年3クラスあるので2人ずつに分かれました。

人数の多さに圧倒され、慣れない場所に初めてのことだらけ、
保護者と離れて教室に向かう子ども達の表情は不安そうでしたが、
式が始まり、入場してきた姿や呼名での返事はとても立派でした。

2017二中入学式


無事に式が終わり各教室に戻り、保護者も教室に入りました。
1クラス30人ちょっと、やっぱり多いな・・・と感じましたが、
式が終わってホッとしたのか、子ども達の表情も和らいでいたので安心しました。
まずは勉強が云々よりも、良い仲間が出来ることを願います。

式中では、先に神余小を卒業した先輩達にも会えました。
生徒会で大活躍するA君や、私達保護者のところにわざわざ来て「おめでとうございます!」
と声をかけてくれたBちゃん達。
私達も子どもらと同じく緊張していたのでとても嬉しかったです。

午後は神余小の先生方へ、無事に入学式を終えたことを報告に行きました。
子ども達も緊張が完全に解けたようで、中学の制服を着つつ、中身は小学生に戻っていました(笑)
実家に帰ってきたような安堵感、外に出てみたことで改めて、神余小の温かさを感じることができました。

2017二中入学式②


明日は神余小の新1年生の入学式ですね。
ぴかぴかの可愛らしい1年生の入学が楽しみです!

(お☆す)


スポンサーサイト
  1. 2017/04/06(木) 23:44:41|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する