館山市立神余小学校PTAブログ

授業参観

6月3日
今日は土曜日ですが、授業参観とプール掃除を行うため登校日です。
ちょっとした行事にウキウキしているのか、お弁当とプールバッグを持って
いつもより元気に登校していきました。

授業参観では、おじいちゃんやおばあちゃんも観に来てくれているのがとても印象的でした。
授業中の態度や姿勢は、普段なかなか間近で観れないので良い機会ですね。
授業は全学年、自由に観ることができます。

1年生は国語の授業でした。
入学から2ヵ月、長い時間机に向かうことにも慣れてきた様子でした。
元気に先生からの質問にも答えていました。

授業参観2017①

2年生は算数の授業で、ひっ算を習っていました。
先生の説明とホワイトボードに書かれた計算方法を、しっかり見聞きしていました。
だんだん難しくなってきますね。

授業参観2017② (1)

3、4年生はもうすぐ行われる体操教室の練習で、マット運動をしていました。
倒立や開脚前転など、技の度にこちらも自然と力が入り息を止めてしまいます。
放課後練習も続いています。本番に向けてがんばれ!

授業参観2017③④

5年生は理科の授業でした。
メダカの卵の観察で、個々に気づいた点などを発表し合い、疑問点を共有し調べていました。
とても良い内容でした。

授業参観2017⑤

6年生は国語、3字以上の熟語の構成についての授業でした。
大人の私たちもいつも何気なく使っている熟語ですが、改めて構成について考えると、
・・・・?家に帰ってきても母には聞かぬようお願いしたいほどの内容でした。

授業参観2017② (2)

その後はプール掃除に続きます→
(お☆す)



スポンサーサイト
  1. 2017/06/03(土) 13:48:14|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (142)
PTA行事 (218)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する