館山市立神余小学校PTAブログ

バラのローション作り~第一回家庭教育学級

6月27日、第一回家庭教育学級が行われました。

先週子どもたちもお世話になったバラの学校の中井さんを
講師にお迎えし、バラのローション作りをしました。
中井さんの栽培するバラは化学的に合成した農薬や
肥料を一切使っていないそうです。
だから安心安全!
会場には見慣れない特殊な装置があり始まる前から楽しみでした。

バラ

バラ2


まず、中井さんが直前に摘んできてくださった数種類の
バラから好みのものを2輪選びました。
それぞれ微妙に香りが違います。
そして一枚ずつ花びらをはがしていきます。
中心の雌しべのところが一番香りが強いということで
雌しべもしっかり取っておきます。
花びらをカーゼに包んでローズウォーターとともに
蒸留装置へ入れて蒸留開始です。
蒸留には30分くらい時間がかかるということで
その間にバラの栽培の話などを伺いました。


農薬や肥料を使わずにどうやって栽培しているのか。
バラの液を吸いにきたアブラムシ、それを食べにくる
ヒラタアブやテントウムシ、カマキリ。
そして虫たちもやがて死に土の栄養分になる。
そんな自然のサイクルの中でバラ自体が強くなる、
そういう栽培方法をされているそうです。
たぶんそれは簡単な作業ではないと思いますが、
だからこそきれいなバラがたくさん咲いているのでしょうね。

時間が経つと少しずつロースウォーターが抽出されてきました。
部屋中がとってもいい香りに包まれ、リラックスした気分で
お母さん同士の会話も弾んでいました。
交流を通じ、互いに支え合う関係づくりをする
とても良い機会になりました。

バラ3

バラ4


抽出が終わったローズウォーターとオリーブスクワラン
というオイル、3種類の精油をボトルに入れて完成です!
添加物も保存料も不使用のとっても贅沢なローションが
出来上がりました。

使用したバラがそれぞれ違うので出来上がったローションも
香りが違います。最後にはお互いの香りを確かめたり、
香りにつれられて子どもたちも集まってきました。


香りは直接脳に働きかけ、良い香りは心と体の
バランスを整え美しさや健康を惹きだしてくれるそうです。
今日作ったローションの香りに包まれるたびにお母さんが
リラックスした気分になり、家族みんなが笑顔に
包まれるといいなと思います。


+ + + + + + + + + + + + 


先日たくさんの方々にご協力いただき掃除したプールですが
26日にプール開きとなりました。
曇り空で少し水の中は寒そうでしたが
久しぶりのプールを楽しんでいました。
それぞれの目標に向かって頑張って!

プール開き


(た☆の)



スポンサーサイト
  1. 2017/06/27(火) 15:02:00|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する