館山市立神余小学校PTAブログ

館山市陸上大会

10月7日、館山市の陸上大会が北条小学校にて行われました。

当初5日に予定されていたのですが雨天のため延期になったのです。
この日は気持ちの良い秋晴れでした。


午前9時。開会式です。

DSC03038.jpg


どの小学校も、何十人といる4~6年生の中から選抜された選手が参加していますが、
神余小学校は児童数が少ないため、3年生以上が全員で参加します。


まずは800m走。
5年生と6年生の女子がエントリーしました。

写真は6年生女子。
いつも笑顔でみんなのお姉ちゃん的存在の、スポーツの得意なKちゃんです。

DSC03043.jpg

自己ベストでもある3分08秒という好タイムでしたが、
今年は他校がみんな強かった!(1位は2分40秒台ですって。)

普段の笑顔も引っ込めて真剣に走る姿に、個人的にはもうウルウル(涙)



そして、個人競技の100m走があり
スタートラインで走者の名前を呼ばれるたび
応援席から「がんばれー!」と声援を送ります。


そのあとは400mリレー。4人でバトンを繋ぎます。
最後のバトン練習をしているところ。


DSC03049.jpg

落ち着いて。
緊張しないで。
練習の通りにやれば大丈夫!




男子の400mリレーもありました。
第一走者は、いたずら好きですばしっこいY君。
まだ4年生なのに結構走りますよ~。去年はY君がアンカーでした。

神余小今年のアンカーはなんと、3年生のT君です。
いつもおっとり優しくて癒し系。
一生懸命走る姿はあまりにも健気で、こみあげる涙を抑えるのが大変でした。

DSC03058.jpg



午後からの個人競技は、ソフトボール投げと走り高跳びです。
ともに6年生男子がエントリーしました。


すっごく緊張していたT君ですが
頑張って跳びました。
エラい!

DSC03065.jpg




怪我と、体調不良で競技に出られなかった子が3人いましたが
その3人も含めて
2学期が始まると同時に
毎日朝練と放課後練習をしてきたことを
お父さんもお母さんもちゃんとわかっていますよ。


他の学校はみんな、体育の得意な子ばかり選ばれてきている中で
体育が好きな子も、あまり得意ではない子も、一生懸命競技をしたということは
子供たちひとりひとりの中に「自信」となって残ると思います。


神余小学校の強さは『団結力』
これは、館山市で一番かもしれないと思います。

朝早くからビデオを撮影していたお父さん
お仕事をちょっとだけ抜け出してまで応援に駆けつけていたお母さんも含めて。



どの保護者も子供たち全員の顔やタイプを知っていて
自分の子以外にも「がんばったね」「すごかったね」と声をかけていました。

PとTとAの距離がとても近い神余小学校なのでした。



(に)


スポンサーサイト
  1. 2011/10/08(土) 20:31:29|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (147)
PTA行事 (226)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する