館山市立神余小学校PTAブログ

バラの石鹸作り~放課後子ども教室

6月22日(木)
今回の放課後子ども教室は、神余にある“バラの学校”の中井さんの協力による
バラの石鹸作りを体験しました。

作り方は、低学年の子どもでもひとりで作れるくらい簡単な工程になっており、
ビニール袋に石鹸の粉状に細かく加工したものが入っていて、そこに水とバラのエキスと
乾燥花びらを加えて練り、耳たぶくらいの固さになったら取り出して自由に成形していきます。

子ども達は粘土工作のように、ハートや星型にくりぬいたり、昆虫、ケーキ、きのこ、おにぎり、名前のイニシャルなどなど…
さすが子どもならではの発想力で、見ていて楽しい石鹸が出来上がりました♪

20170622001

3日ほど乾燥させてから使えるそうですが、1つ試してみたところ、とてもいい香りでうっとり癒されました♪

(や☆ま)
  1. 2017/06/22(木) 22:40:45|
  2. 学校行事

プロフィール

館山市立神余小PTA

Author:館山市立神余小PTA
ホタルの飛び交う里山のスモールスクール。

少人数ならではのきめ細やかな教育と、思いやりを育む地域連携の充実。

神余小学校で学んでみませんか?

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
学校行事 (144)
PTA行事 (225)
地域行事 (52)
神余小検定 (4)

リンク

閲覧訪問者数

フリーエリア

外為どっとコム評判

リンク

このブログをリンクに追加する